1975年1200LS(1600cc/ヤナセ)ビートルに乗り初めてタイトルとは違い、かれこれ10年目になります。いつまで経っても「一年生」なワーゲン乗りの、のん気な日記です。


by derolinco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カーオーディオはエンジン音の巻

f0074456_2143140.jpg



ビートル買ってから、カーステを付けるのに色々悩みましたね。
雰囲気こわすのは…と思ってました。
で、日産の「パオ」のカセットデッキを発見しました。
さっそく、オークションで落札し、取り付けました。
でも、今は、CDが聞きたいので、「フィガロ」のデッキをつけてます。
が、しかし、ラジオの入りが異常に悪いんですよね。
初めのころは普通にオートチューニングもOKだったんですよ。
ノーマルのラジオも普通に聞けてたんですよね。
ある時から、入りが悪いというか…
AMは、無音状態ですね! ジャーもガァーも音無…。
FMは、運良ければ聞ける感じ。
たまに快調に聞けて、オートチューニングできる時もあるんですけどね。
それも、FMだけですね。AMは、そんな時も無音です。
アンテナかなと思い、買ってるんですけど、
まだ付け替えてないのだ。
ボディに付けずに、ジャックだけデッキにさして、新しいアンテナを試したんですが、
チューニングできませんでしたね…?
そうそう、フィガロのデッキのラジオと、ノーマルのナショナル・ラジオが同時にそんな現象がでました。
やっぱ、アンテナかな?

で、フェイガロのデッキも買ったときは、CDの調子が悪くて、
すぐさま、CDのヘッド(と言うのか?光を出すところ)を新品に交換したから快調です。
でもでも、デッキがちょいと大きいんで、1DIN物がいいなぁ〜と。
んでんで、現行マーチのデッキが、イイ雰囲気なので、これだなと!
それも、一応オークションでお安くゲットしてますね。
動作確認はしてないのだが…。
フィガロと今のマーチの配線のコネクタが違うので確認できずじまいですね。

でね、カーステつけても、ノーマルエンジンでも音がやっぱりするので、
けっこう何も鳴らさず走ってしまいますね。
特に、高速の時は、もう、会話もなかなかなんで、
夏なんか窓開けてたら、風きり音もするし。

そうそう、一時期は、ノーマルのラジオでFM付きのを探してましたね。
なかなか出物がないですが。
あっても高値がついてたりと。

また、いつかフィガロのデッキの写真も載せようかな。

でんでん。
[PR]
by derolinco | 2006-03-01 21:43 | Beetle