1975年1200LS(1600cc/ヤナセ)ビートルに乗り初めてタイトルとは違い、かれこれ10年目になります。いつまで経っても「一年生」なワーゲン乗りの、のん気な日記です。


by derolinco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

近ごろのヘッドライト

f0074456_21544085.jpg


これぐらいの明るさで充分なんじゃないの!
最近のヘッドライトは明るすぎ。
まぶしい!!
上向きか!!!???
あれ、下向きで、この眩しさかよ、、、
あんまり明るすぎると、暗いところが余計に見えにくくなるんじゃないのかな〜と。
それと、どーーーも白いライト(光)が好きになれない性分。
電球色というのが好みですな。
蛍光灯も電球色が好み、ちょっと値段が高いがイイのです。

どこかで聞いた話ですが、
夜、飛行機で日本の空を飛ぶと、白い光ばかりだそうです。
ヨーロッパとかは、電球色の暖かい色が夜景を占めているそうです。

ヘッドライトも、明るいのは安全ですが、
あまりに、強烈な明かりは、どうなの、、、、

道路の照明も、水銀灯よりも、ナトリウム灯の色がイイね!
この間、通勤途中のトンネルが工事していたかと思えば、、、
トンネルの照明が、白い光に替えていました。
トンネルのあの、どよ〜んとした色もよかったのにな〜と。

そうそう
ヘッドライトって、標準位置が、上向きの位置なんだって。
対向車などがいたら下向きにするっていうのが、通常。
だそうです。
[PR]
by derolinco | 2007-06-30 22:06 | Beetle