1975年1200LS(1600cc/ヤナセ)ビートルに乗り初めてタイトルとは違い、かれこれ10年目になります。いつまで経っても「一年生」なワーゲン乗りの、のん気な日記です。


by derolinco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Beetle( 48 )

ソフトバンクCMは、おもいっきりバスを使用していますが、
コーヒーのCMは映像のイメージにピッタリとおさっまているバス(レイト)を見ることができます
と言っても、この2つをよく見るのだが、
ヘビーローテションぎみにCMを流しているので、
目にする機会がおおいだけなのかも、、、
でも、バスは色んなシーンに使われているな〜と
そんな中、レイトバスを使ったコーヒーCMは、見入ってしまいました
う〜ん、そうです、レイトバスに興味深々だからです、私が、、、
ちなみにゴールドブレンドのwebサイトではこのバスを
「ゴールド ワゴン」と呼んでいますよ
サイトもオープニングのムービーのスライドバーのアイコンはバスという風に凝ってます
TV-CFも見ることができます
「ゴールド ワゴン ジャーニ」と題した心理テストもあったりします
ゴールドブレンドwebサイト

でも、心理テストにでてくるミニカーとイメージはアーリーバスでした

それと、ビートルズのAbbey Roadのジャケットに写っているビートル!
近ごろ、ビートルズのリマスター盤を発売で番組で特集している中、
このアルバム・ジャケットがでると、ついつい目がいってしまってます
[PR]
by derolinco | 2009-10-31 23:24 | Beetle
ここのとこ、ブレーキランプが点灯しないので、
恐る恐る運転してましたが、、、

な〜んのことはなかった!
電球が切れてました!
ただ、それだけでした〜
いざというとき用にもってた電球に交換したら、復活!
今晩から「安心」ですっ。

ちなみに、信頼の日本製「KoiTo」の電球を使いました
小糸製作所


交換してて、ひとつ発見!
テールレンズをはずして、
反射板のプレートに、各電球のワット数が刻印してありました!
何ワットかわすれたら、ココ見ればいいのです

それと、何時のことだかわからないですが、
おそらく、反射板とかもはずして、配線もはずした形跡をみつけました
反射板の裏側に、マジックで配線の色が書いてありました〜

で、ひとつ疑問が、、、
1本線が余ってました、、、
あきらかにニッパで切って、そのまま?
なんだろう?
[PR]
by derolinco | 2009-10-24 19:48 | Beetle

そろそろ整備をしないと

夏まえぐらいから、タペットを調整いないとな〜と思いながら、秋になりました。
と思ったら、いつの間にか、、、
ブレーキランプが点灯しなくなっていた!
むむむ、2〜3年前にブレーキランプSWは交換したのにな〜
推測するに、もっと前にもあったことですが、
エアがブレーキオイルに入ったかもと、、、
エアの影響でSWに圧がかからず点灯しないのかと思ってます
まあ、いずれにしよ寒くなったので、
タペットも音も深夜は大きくなりました
今週末はなんとか時間をつくって整備にいってこうようかと!

そうそう、近々車検もあるので、その辺りのお話もしてこうかなと〜

それまで気をつけないとです

とほほ、、、
f0074456_21151067.jpg

[PR]
by derolinco | 2009-10-18 21:16 | Beetle
f0074456_16252767.jpg


f0074456_16254940.jpg


家のまわりは雪国になりつつありましたが、
おなじ市なのに、市街地はイイ天気でした。

おまけに工事渋滞でとろとろ運転していると、、、
ミラーに氷柱ができてしまいましたよ。

とほほ〜
[PR]
by derolinco | 2009-01-10 16:28 | Beetle
f0074456_1724070.jpg

[PR]
by derolinco | 2009-01-01 17:24 | Beetle
昨年の冬は、あれこれと試行錯誤のオートチョーク。
今年は、快調な出だしです。
ここのとこの冷え込みでも、ちゃんとアイドルがアップしてますな。
この秋に、また少し変更を加えました。
前に書きましたが、ネットでいろいろキャブあたりの写真を見ていると、
「78」番という数字が気になりました。
で、「78」番をこの秋に付け替えました。
たぶん「78」番とは「78度」でチョークが戻るのではと推測しています。
34PICT-3キャブには、「60」番だそうですが、
これも推測ですが、国内は「78」番なのかなと思いまして、
その番号に入れ替えました。
と同時に、オートチョークも合わせ位置は目安にして、
チョークのバタフライを確認しながら位置を調整しました。

んなこんなで、いまのとこ快調ですね。

これから、どんどん冷え込んでいきますので、
様子をみてみましょう〜。
[PR]
by derolinco | 2007-11-19 01:06 | Beetle
f0074456_334310.jpg

先日以来、急に気温が下がってきました。
特に、深夜は冷え込んでますよ。
で、帰宅後ガレージ内で排気ガスの臭いが、ちょっと鼻につくようになりました。
そんなことを感じると、
「あ〜、キャブ調整しないとだな、、、」
急に冷え込んだ日は、特に臭いますな〜。

この敏感な臭覚、、、
幼いころ、よく車の排気ガスを嗅いでました。
イイ臭いなんですよ!!
そう、昔は排ガス規制の前だったのです。
車が通りすぎると、道の真ん中まで出て行って嗅いだりと〜。
すると、
「あほなるから、やめなさいって!」と叱られました。

それと、石油ストーブの点火の瞬間なんて「たまらない!」
それも、朝一番は格別でした。
近ごろの石油ストーブは、消臭機能などのため「さっぱり臭いがない」のだ。
残念なことです。

臭いとは不思議なものです。
犬のウンコの臭いなんて、たまらないぐらい嫌なのに、
なぜか、確認するかのように、近くに寄っていって臭いのする範囲に入って確認する。
で、一度確認すればいいのに、
ちょっと下がって臭いの範囲から出て行って、
また、再確認で近寄ったりと、、、、

と言うわけで、
近いうちにキャブ調整をしないとです。
それと、冬用に、少し濃いめのセッティングを忘れないこtですね。

追伸、、、
オートチョークのお話です。
34PICT-3 用は、「60」の刻印のオートチョークがつくそうですが、
いろいろまた調査(ネットでぐるぐる拝見sるのですが)すると、
どうも、日本仕様には「78」がついていたのかなと察したり。
まぁ、かれこれ30年以上前の物なので、途中で誰かしらが手を入れていますので、
今頃の写真を見てもそれが純正状態かはいざしらずですね。
とにかく、「78」を少し以前から付けています。
いまのところ快調です。
多少、オートチョークの合わせ位置の調整は必要ですがね。
キャブにある合わせ位置の目安は、あてにならない位置でセットしています。
当然、その位置でチョークの戻り位置がOKかは確認済みです。
そんな訳で、あとは冬場のキャブ調整で、
ことしの冬場の様子を伺おうと、、、、
さてさて、無事に快調なオートチョーク復活劇がはじまるのか、、、
[PR]
by derolinco | 2007-10-25 03:04 | Beetle

近ごろのヘッドライト

f0074456_21544085.jpg


これぐらいの明るさで充分なんじゃないの!
最近のヘッドライトは明るすぎ。
まぶしい!!
上向きか!!!???
あれ、下向きで、この眩しさかよ、、、
あんまり明るすぎると、暗いところが余計に見えにくくなるんじゃないのかな〜と。
それと、どーーーも白いライト(光)が好きになれない性分。
電球色というのが好みですな。
蛍光灯も電球色が好み、ちょっと値段が高いがイイのです。

どこかで聞いた話ですが、
夜、飛行機で日本の空を飛ぶと、白い光ばかりだそうです。
ヨーロッパとかは、電球色の暖かい色が夜景を占めているそうです。

ヘッドライトも、明るいのは安全ですが、
あまりに、強烈な明かりは、どうなの、、、、

道路の照明も、水銀灯よりも、ナトリウム灯の色がイイね!
この間、通勤途中のトンネルが工事していたかと思えば、、、
トンネルの照明が、白い光に替えていました。
トンネルのあの、どよ〜んとした色もよかったのにな〜と。

そうそう
ヘッドライトって、標準位置が、上向きの位置なんだって。
対向車などがいたら下向きにするっていうのが、通常。
だそうです。
[PR]
by derolinco | 2007-06-30 22:06 | Beetle

コンデンサを交換

f0074456_19263588.jpg

ようやくコンデンサを交換しました。
デスビを緩めて回さないと、ねじにドライバーがとどきませんでした。とりあえず、合わせ位置をマークしてから緩めて作業です。
何故か古いコンデンサにオイルがついてましたね?
で、交換もスムーズにおわり、デスビを元の位置に。
タイミングライトで、確認するとずれてるではないですか?
で、ちゃんとタイミングを合わせました。
ついでに、ポイントとアイドリングも調整し、OK!
どことなしか、エンジン始動が良くなったように感じる、、、
アクセルの吹かしも良くなったように感じる。
写真は新品のコンデンサ。真鍮色なんで、古いのとあんまり変わらないようだが、今のには番号が無いですね。
と言うわけで、7年6ヶ月ぶりのコンデンサ交換でした。
後、3年ぐらいは安心。
[PR]
by derolinco | 2007-05-27 19:26 | Beetle
f0074456_145416100.jpg

f0074456_14544723.jpg

この冬、オートチョークで悩まされたのですが、、、
この春のキャブなど点火系のチェックで、ひとつこれも原因だったのかもと!
「ポイント」です!
ポイントの接点の円い部分が、ぺったりと接点になってなかったのが判明。
斜めに接点がなっていたようです。
ポイントは、1年ぐらいすると円の部分の中央辺りに、
とんがったでっぱりが、出てきますが、無かったのに不思議と思いました。
斜めに接点がなっていたので、円の中央にでっぱりがでてこないはずでした。
ポイントの接点不良で、電気がちゃんと走らず、点火の火花不足だったのかな、、、と。
今、新品のポイント(ちゃんと取付前に接点も確認しました)つけてますが、
快調ですね。(暖かいから寒くなってはどうかなんですが)
この春には、チョークが始動後効きますが、
その段階で、かぶりぎみだったので、それも悩みましたが。
まず、
1)キャブを濃いめに設定してあったせいもあり
2)オートチョークを規定の位置よりずらして、長めに効くようにしてあったせい
この二つを思い、普通に戻しました。
でも、若干かぶり傾向だったときに、ポイントの接点不良を発見しました。
それからは、快適ですね。
キャブも普通に調整、チョークの位置も規定の位置に設定。
ポイント接点不良の時は、ちょっとアクセルを開けるのが早いと
始動時にかぶり気味症状がでてしまい、シビアな感覚でした。
あと、ちょっと買い物して再始動も始動時のアクセルの開きにも神経つかったりしていました。
それが、ポイントを交換してからは、快適です。
う〜ん、まさかのポイントですね。

写真は、デスビです。
肝心の中は撮ってませんでした〜。
しかし、携帯カメラの便利さと、キレイなことにびっくりしています。

2枚目は、今回購入した部品たちです。
「シートベルト」も購入!!
巻き取り式の3点です。これで、安全だ。
今のは、垂れたままの3点で、どうも扱いにくくてベルトしなかったからね。
「消火器」もと注文したら、在庫切れでした、まただね。
[PR]
by derolinco | 2007-05-16 14:57 | Beetle