1975年1200LS(1600cc/ヤナセ)ビートルに乗り初めてタイトルとは違い、かれこれ10年目になります。いつまで経っても「一年生」なワーゲン乗りの、のん気な日記です。


by derolinco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Beetle( 48 )

f0074456_17483926.jpg


故障の原因が判明!
この系統の不調のメンテのHPがたしかあったと思い探してみると、ありました。
で、キーをがちゃがちゃしたり、ハンドルをどんどん叩いたり、と色々してみると、
みごと! エンジン始動!!
原因がわかりました、イグニッションSWでしたね。

で、すぐさまフラット4さんで部品を購入。
これだけなら安いのだが、貧乏性、、、
ついつい、どうせ注文ならあれこれとしてしまう。
結局、19,000円弱もかかってしまった。

そして、今日作業しようと試みたのだが。
甘い考えでした。
ハンドルをはずさないと交換できないようで、断念。
そりゃそうだと思った。
そんなに簡単にイグニッションSWが交換できるようじゃ、盗人を応援してるようなものだと。
ハンドルのナットのサイズは確か大きかったしな。
ここは、部品持ち込みでショップに依頼しようかな。
他の作業してほしとこもあるし。
だったら、リレーも付けるかなとか、変な欲がでてきます。

でも、このイグニッションSWも色々あるんですね!
買ったSWha、パーキングと警告灯が無いタイプのようです。
私のは、警告灯は付いてないが、パーキングは機能しているのでこれが無くなるのかな?
そのほうがバッテーリー上がりを防げるかなとか思ったり。

そう、そのバッテリーですが、今回の件があり普段ほったらかしのバッテリーですが、
端子を掃除したりしましたが、白い粉が固まってしまって大変。
でも、メンテフリーのバッテリーで、インジケーターが付いていますが、
まだまだ、緑ランプ点灯でした。(バッテリーがOKといこと)
もう、7年を超え年末には8年目を迎えますよ。
こんなに寿命あるのか。

イグニッション・スイッチは、いまのところ快調にエンジン始動できてます。
また、不調になったら叩いてがちゃがちゃ、、、、
[PR]
by derolinco | 2006-10-01 18:02 | Beetle

車が動かない、、、

f0074456_20564539.jpg


今朝、突然エンジンがかからなくなった!
あせった!
いろいろ調べた、やってみた、かからない、とほほ。
バッテリーはOK!
スターターの故障か?
リレーの不良?
(後で気づくが、我が車にはリレーが無いんだとよ!で、却下)
イグニッションの不良?
そういえば、スターターにあんまり元気がなくなったので、
こりゃ、バッテリーを交換かなと思ってました。
が、もしかしたら、イグニッション不良かなと、、、
キーのカチカチ感も甘いくなってるしな。
今日は、スクーターで久しぶりに通勤だ。
明日は、直結でスターターを回してみるかな? 危険かな?
実は、部品とりさせてもらえる車があるので、
イグニッションの形が合えば、今晩帰りに寄ってもらって、
そのまま帰って作業してみるかなと思ったり。
突然であせった。
昨日の深夜に帰宅したのだが、
コンビニとか寄らなくてよかった〜、
そこでエンジンかからなかったら、もっと、とほほ でした。。。
でも、スターターの故障なら大変だ。
モーター交換とかしたら4万円ぐらいかかるんだろうな、、、

でんでん

※写真は、今回とは関係ない場面ですけど、昔、当てられて修理が済んだ時。
 実は、微妙に今とは違う。

※この間オークションでいいバンパーがあたけど、高値で落ちてた。
 皆さん見てるんですね。残念。
 確保している物を修正して使うかな、、、
[PR]
by derolinco | 2006-09-27 20:59 | Beetle
もう、何年もまえから左側のフロアに雨漏りがします。
窓のゴムの劣化が原因と思ってました。
ふと、頭の中に浮かんだのが、
「アンテナ」が怪しいような気がしてきました。
雨漏りの量が、窓のゴムを通して侵入にしたら、、、水多くない?
アンテナの取付付近、もしくはアンテナをつたって流れ落ちる!
これかなと、思いつきました。
ほんと、怪しい。
と言うか、電気の配線が室内に入ってきてるのがだめなんじゃないの、、、と。
侵入してきた水がそこから室内に入ってきているからで、
配線に穴さえなければ、、、
ここのとこの雨で、水びたしだな。
ウエスとかひいてるけど、だぼだぼだな。

ときどき、ふと、あれって、こうなんじゃないかと、
全く別の事をしてて、思いつくことがある。
そんな時の思い事は、けっこう的を得ている。

で、アンテナも安いけど新品を買ってるのだ。
それも、たしか1〜2年前に、、、
それは、ラジオのチューニングがさっぱりダメだったから。
いろんなパーツを買っているが、箱の中で眠っている。
[PR]
by derolinco | 2006-09-07 18:36 | Beetle

ひさしぶりにブログを

f0074456_20271619.jpg



暑い日々を送っております。
エアコン無しなクルマに乗って、早7年目ですが、

やっぱり暑い!
走ってると、イイんだが、止まるとツライな〜。
渋滞はヤバイっすね。
一般道で渋滞なら逃げれるけど、高速で渋滞は最悪!!
一度ありました。こりごりですね。

クルマもあれこれしたいが、ほったかしだ。
実際、忙しかったからしかたないのだが。

とりあえず、アクスルブーツを交換しないとオイルが漏れてる。
ミッションが危ない〜。

写真は、クルマに関係ないですが、夏ということで。
コンパクト・デジカメ(2眼)でも、設定するときれいに撮れました。
[PR]
by derolinco | 2006-08-09 20:28 | Beetle
どうも、雨漏りがここのとこひどくて…。
CBAさんとこの掲示板で、いろいろアドバイスをいただき、
GWにやろうかと思ってます。
が、しかし、この前、雨降った時は…
これが、雨漏りが全く無い!! 何故?
不思議だ〜。
でも、GWには、何年かぶりに洗車して、ワックスしてやるかな〜とか。

でも、また調査しないといけないことが…
どうも、リアのブーツ辺りからオイル漏れのような? たぶん…。
早々に点検しないとだが、週末は雨降りなようだし。

もう、漏りだくさんです!!!

でんでん
[PR]
by derolinco | 2006-04-15 01:37 | Beetle
f0074456_275497.jpg


東方面は、昔あった岡崎市での「バグ・パニック」かな。
あっ、私の居住地から見て東方面です。
そのイベントも終了したしまったので、
もうちょい足を延ばして、「フラッシュ・バグミーティング」にも一度は行ってみたいものだ。
今年あたりに行くかな…とか思ったり。
エンジンも調子いいしね。(セミO/Hしてから)
行くのだったら、土曜日深夜出発、日曜夜帰還、となるかな。(ハードです)

昔、つくば市まで、とんぼ帰りをしました。
つくば市現地滞在1時間、あとは車でした。
ちなみに、私、兵庫県でっす。
車は、ビートルじゃなくて、アメ車のセーブルワゴンでしたので、楽チン。
おまけに、今思えばアウトローな事をしてしまってました。
と言うのも、オービスに写らないようにと(知らない土地はどこにあるのかわからないので)、
なんと!
前のナンバープレートを、取っ払って往復していました。
おまけに、アメ車。
しかも、メジャーな車種ではなく、セーブル。
(当時、メジャーなフォード・トーラスの兄弟分なんですがね)
んで、塗装も焼けてハゲハゲで、オールスモーク!
巨漢のお友達と、私は銀髪にアゴ髭。
まぁ、どっから見ても、怪しいです。
私が、そんな人を見たら近づかないですもんね。

その時に、道中に、富士山を拝んだのが記憶に残ってますね!
また、拝みたいものです。
いや〜、本当に「富士山」はスゴイ!
と、感動しましたね。

そんなこんなで、ただいま思案中です。

でんでん。
[PR]
by derolinco | 2006-04-02 02:21 | Beetle
昨晩、一週間ぶりに車に乗りました。
と言うのも、一週間、会社に泊まり込みの缶詰状態でした。
で、雨が降ってたので、また、窓のゴムから水が入ってるだろうな…と。
当然、ゴムのとこから侵入してましたね!
で、で、床がけっこうなぐらい水浸し状態(左側だけ)。
左の前だけじゃなく、左の後部座席の足下まで…。
とほほ。
夜中に(日付変わってました)雑巾もって水を拭いました。
予め、左の前(足下)には、ゴムのカーペットの下に、
タオルやら、はかなくなったジャージをひいてましたので、
それを外にだしました。
まぁ、たんまりと水を吸ってましたよ。
あまりにも水が多いので、考えました…?
「あっ!」わかりました!!
この水の侵入の量は!!
そう、これは窓のゴムじゃなくて…、
ドアパネルのところからの侵入でした!
そう、ここ1年以上、ドアの下部の水抜き穴を掃除していませんでした…。
で、夜中に水抜き穴を針金で、掃除しました。(しばらくはOK)
ちゃんと、またパネルはずして掃除しないとだよ…。
ちなみに、右側はOK…と言うか…
すでに、錆のおかげで、サクッと大きな水抜き穴が開いてま〜す。
だから、内側には一切漏れてきま〜ん。(とほほ…)

乗り始めのころは、まさかこんなところからと思わず途方にくれていましたよ。
おまけに、雨の日に走ってブレキー踏む度に、
「ポチャポチャ〜」と水の音が聞こえるじゃないですか。
どこから聞こえるのか、見つけるまでに苦労しましたね。

いろんホムペや本を見てたら、ビートル買う時のポイントとして、
ドアの下を見ること、と書いてありますよ。
それで、ちゃんとそういうとこまでメンテ(掃除)してあるかとか、
屋根付きガレージの保管だったとかが推測されるポイントだそうです。
そう、後の祭りです。
右のドアなんて、もう、大きな水抜き穴開いてましたからね。

でも、ドアパネルの内にビニールはちゃんと付いてたので、
ドアパパネルが、ごわごわにはなってなかったので、良かったです。

色々、あれをこうしようとか考えてたりますが、
なかなか、作業にまでいかないもんです…。
部品がパラパラとたまるばかりな日々を送ってますね。

この前の、FLAT4のコニーショック割引も考えたけど、
結局忙しくて、時間が無かったしね。
でも、いずれはショックも交換だ。
フニャフニャな足元です。

ことしは、フラバグにでも足を延ばそうかなとも思案中だ。
フラバグ行くか、小笠原へ行くかも思案中…。

でんでん。
[PR]
by derolinco | 2006-03-20 00:34 | Beetle
以前から調整中のオートチョーク。
今日も、まだ戻りが早いかなと、調整しました。
すると、どん突き、めいっぱいの所まできてしまった。
もう、回らない…。
これは、チョークがもうダメだってことなんだろうなと。
もう、この冬は終わりだから良しとして、
つぎの冬には、チョークの交換だな。
めいっぱい回してても、戻るのはちゃんと戻ります。
もう、チョークコイルの限界ってことだな。

ただね、チョークコイルが2種類あるって言うんですよね。
日本のショップでは、12V用は1種だけだけど。
アメリカのショップでは、12V用が2種あるんですよ。
キャブの、「30」用と「34」用に分けてあるんですよね。
翻訳ソフトなどを駆使して問い合わせたところ、
サイズが違うと返答が…。(これも翻訳ソフトにて)
どうなんだろう?
微妙に違うサイズなのか?
大きさのことではないのかな?
コイル(バイメタル)のサイズ(長さが違う)のことかな…とか思ったり。
いっちょう、買ってみるかな。(今度の冬までに)

ちなみに、私のキャブ「34PICT-3」です。

余談。
アメリカ人に、キャブと言っても、ぜんぜん通じなかった思い出があります。
昔、たまたまバーで居合わせたアメリカ人(英会話の先生)が車好きで、
片言と絵で会話してたときの話です。
「カブレター」と言えば通じました。
なんと、そのジェフ(アメリカ人)は、国では整備士もしてたそうで、
さっそく、わたしのビートルのエンジンを見て、
指でオイル漏チェックして、「OK」て言いました。
(その当時は快調でしたよ)
ジェフは、ボルボが好きで、すっごく古いボルボを乗ってたそうです。
アマゾンよりも、もっと古いボルボの車。
写真も見せてもらいましたが、初めて見る車でした。
なんと、2台所有。(同じ車を)
2台共、実働車。
もう、アメリカに帰ったのかな…。

でんでん〜。
[PR]
by derolinco | 2006-03-11 21:02 | Beetle
もう、何年前からだろう?
いや、買った時からだったかな…。
窓のゴムが、もう限界のようです。
雨降ると、水が入ってきますよ。
とくに、左前はヤバイ!!
ガラスとゴムの間から入った水が、
そのまま、温風の吹き出るところへと落ちていき、
その水が今度は、
左前の電気の線を伝って、
左前の電線が室内に入ってきてるところから、左側の床に水が流れてきますね。
なんとかせねばと思ってるが、なかなか…。
早く、窓のゴムを交換せねばと!!

でも、モール付きに慣れてるから、モール無しはどんな感じかなと…。
モール無しなら、工賃も安いけど、
モール有りは、けっこう工賃がかかってしまう。
悩みどころだよ。
梅雨までには、交換をしたいものだ。
と、資金を蓄え中な日々だよ。

でんでん。
[PR]
by derolinco | 2006-03-08 18:48 | Beetle

「タイヤが長持ちの」巻

なんと、タイヤが長持ちなんですよね。
車買った時に新品だったんですが、
7年目、約90,000km、ですが、
替えてませんよ。
さすがの、そろそろかなと思わせるぐらい山が減ってますがね。
でも、ツルツルじゃないでんすよね。
ビートルって車重が軽いから長持ちか…? と思ったり。
タイヤは、ブリヂストンのRD101(復刻版?だろうね)。

次は、もうRD101も無いようだし、スニーカーぐらいかなと思ってますよ。
コンチネンタルもよさそうだけど、
国内走行なんで、国産かな、安いしね。

でも、空気圧はけっこうたいせつだと。
乗り始めて最初の車検は、買ったところに出したけど。
帰ってきて、どうも前輪が、ギャップの乗り上げ時に、
ハネるな…、と思ってタイヤの空気圧をはかったら、
2.0(単位をわすれた)あって、びっくり。
1.3まで戻したら、直りました。
前と、後ろが空気圧違うってしらないのかな?
しかも、2.0で4輪全部同じだったしね。
ちゃんと、ダッシュのところに圧のステッカー貼ってあるのにな。

まぁ、でも今年中にはタイヤ交換はしないとだよ。

でんでん。
[PR]
by derolinco | 2006-03-03 18:42 | Beetle