1975年1200LS(1600cc/ヤナセ)ビートルに乗り初めてタイトルとは違い、かれこれ10年目になります。いつまで経っても「一年生」なワーゲン乗りの、のん気な日記です。


by derolinco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
f0074456_21172122.jpg


昨年のお引き立てありがとうごいました
今年も「58-one企画工場」を、よろしくお願いいたします


ブログは、昨年末の車検ネタを、
ポロポロと小出しにしていく予定です
けっこう色々いっぺんに作業をしたので〜
[PR]
# by derolinco | 2010-01-01 00:01 | Beetle
ビートルだけのレースを紹介するwebサイト

その中に、オンラインのレースゲームがあります
操作は、ちょっと慣れるまで大変ですが、、、
ビートルのレーシングゲームが楽しめます

他、壁紙とかもあります
映像も

Uniroyal Fun Cup
f0074456_23284393.jpg

f0074456_23324538.jpg

操作方法がわからずにレースがスタートすると、
後ろの車に押されて、グリーンゾーンへ送り出されてしまいます〜
うまく操作すると、ドリフトもOK!!!
[PR]
# by derolinco | 2009-11-02 23:35 | Beetle
ソフトバンクCMは、おもいっきりバスを使用していますが、
コーヒーのCMは映像のイメージにピッタリとおさっまているバス(レイト)を見ることができます
と言っても、この2つをよく見るのだが、
ヘビーローテションぎみにCMを流しているので、
目にする機会がおおいだけなのかも、、、
でも、バスは色んなシーンに使われているな〜と
そんな中、レイトバスを使ったコーヒーCMは、見入ってしまいました
う〜ん、そうです、レイトバスに興味深々だからです、私が、、、
ちなみにゴールドブレンドのwebサイトではこのバスを
「ゴールド ワゴン」と呼んでいますよ
サイトもオープニングのムービーのスライドバーのアイコンはバスという風に凝ってます
TV-CFも見ることができます
「ゴールド ワゴン ジャーニ」と題した心理テストもあったりします
ゴールドブレンドwebサイト

でも、心理テストにでてくるミニカーとイメージはアーリーバスでした

それと、ビートルズのAbbey Roadのジャケットに写っているビートル!
近ごろ、ビートルズのリマスター盤を発売で番組で特集している中、
このアルバム・ジャケットがでると、ついつい目がいってしまってます
[PR]
# by derolinco | 2009-10-31 23:24 | Beetle
ここのとこ、ブレーキランプが点灯しないので、
恐る恐る運転してましたが、、、

な〜んのことはなかった!
電球が切れてました!
ただ、それだけでした〜
いざというとき用にもってた電球に交換したら、復活!
今晩から「安心」ですっ。

ちなみに、信頼の日本製「KoiTo」の電球を使いました
小糸製作所


交換してて、ひとつ発見!
テールレンズをはずして、
反射板のプレートに、各電球のワット数が刻印してありました!
何ワットかわすれたら、ココ見ればいいのです

それと、何時のことだかわからないですが、
おそらく、反射板とかもはずして、配線もはずした形跡をみつけました
反射板の裏側に、マジックで配線の色が書いてありました〜

で、ひとつ疑問が、、、
1本線が余ってました、、、
あきらかにニッパで切って、そのまま?
なんだろう?
[PR]
# by derolinco | 2009-10-24 19:48 | Beetle

そろそろ整備をしないと

夏まえぐらいから、タペットを調整いないとな〜と思いながら、秋になりました。
と思ったら、いつの間にか、、、
ブレーキランプが点灯しなくなっていた!
むむむ、2〜3年前にブレーキランプSWは交換したのにな〜
推測するに、もっと前にもあったことですが、
エアがブレーキオイルに入ったかもと、、、
エアの影響でSWに圧がかからず点灯しないのかと思ってます
まあ、いずれにしよ寒くなったので、
タペットも音も深夜は大きくなりました
今週末はなんとか時間をつくって整備にいってこうようかと!

そうそう、近々車検もあるので、その辺りのお話もしてこうかなと〜

それまで気をつけないとです

とほほ、、、
f0074456_21151067.jpg

[PR]
# by derolinco | 2009-10-18 21:16 | Beetle
f0074456_16252767.jpg


f0074456_16254940.jpg


家のまわりは雪国になりつつありましたが、
おなじ市なのに、市街地はイイ天気でした。

おまけに工事渋滞でとろとろ運転していると、、、
ミラーに氷柱ができてしまいましたよ。

とほほ〜
[PR]
# by derolinco | 2009-01-10 16:28 | Beetle
f0074456_1724070.jpg

[PR]
# by derolinco | 2009-01-01 17:24 | Beetle
昨年の冬は、あれこれと試行錯誤のオートチョーク。
今年は、快調な出だしです。
ここのとこの冷え込みでも、ちゃんとアイドルがアップしてますな。
この秋に、また少し変更を加えました。
前に書きましたが、ネットでいろいろキャブあたりの写真を見ていると、
「78」番という数字が気になりました。
で、「78」番をこの秋に付け替えました。
たぶん「78」番とは「78度」でチョークが戻るのではと推測しています。
34PICT-3キャブには、「60」番だそうですが、
これも推測ですが、国内は「78」番なのかなと思いまして、
その番号に入れ替えました。
と同時に、オートチョークも合わせ位置は目安にして、
チョークのバタフライを確認しながら位置を調整しました。

んなこんなで、いまのとこ快調ですね。

これから、どんどん冷え込んでいきますので、
様子をみてみましょう〜。
[PR]
# by derolinco | 2007-11-19 01:06 | Beetle
f0074456_334310.jpg

先日以来、急に気温が下がってきました。
特に、深夜は冷え込んでますよ。
で、帰宅後ガレージ内で排気ガスの臭いが、ちょっと鼻につくようになりました。
そんなことを感じると、
「あ〜、キャブ調整しないとだな、、、」
急に冷え込んだ日は、特に臭いますな〜。

この敏感な臭覚、、、
幼いころ、よく車の排気ガスを嗅いでました。
イイ臭いなんですよ!!
そう、昔は排ガス規制の前だったのです。
車が通りすぎると、道の真ん中まで出て行って嗅いだりと〜。
すると、
「あほなるから、やめなさいって!」と叱られました。

それと、石油ストーブの点火の瞬間なんて「たまらない!」
それも、朝一番は格別でした。
近ごろの石油ストーブは、消臭機能などのため「さっぱり臭いがない」のだ。
残念なことです。

臭いとは不思議なものです。
犬のウンコの臭いなんて、たまらないぐらい嫌なのに、
なぜか、確認するかのように、近くに寄っていって臭いのする範囲に入って確認する。
で、一度確認すればいいのに、
ちょっと下がって臭いの範囲から出て行って、
また、再確認で近寄ったりと、、、、

と言うわけで、
近いうちにキャブ調整をしないとです。
それと、冬用に、少し濃いめのセッティングを忘れないこtですね。

追伸、、、
オートチョークのお話です。
34PICT-3 用は、「60」の刻印のオートチョークがつくそうですが、
いろいろまた調査(ネットでぐるぐる拝見sるのですが)すると、
どうも、日本仕様には「78」がついていたのかなと察したり。
まぁ、かれこれ30年以上前の物なので、途中で誰かしらが手を入れていますので、
今頃の写真を見てもそれが純正状態かはいざしらずですね。
とにかく、「78」を少し以前から付けています。
いまのところ快調です。
多少、オートチョークの合わせ位置の調整は必要ですがね。
キャブにある合わせ位置の目安は、あてにならない位置でセットしています。
当然、その位置でチョークの戻り位置がOKかは確認済みです。
そんな訳で、あとは冬場のキャブ調整で、
ことしの冬場の様子を伺おうと、、、、
さてさて、無事に快調なオートチョーク復活劇がはじまるのか、、、
[PR]
# by derolinco | 2007-10-25 03:04 | Beetle

近ごろのヘッドライト

f0074456_21544085.jpg


これぐらいの明るさで充分なんじゃないの!
最近のヘッドライトは明るすぎ。
まぶしい!!
上向きか!!!???
あれ、下向きで、この眩しさかよ、、、
あんまり明るすぎると、暗いところが余計に見えにくくなるんじゃないのかな〜と。
それと、どーーーも白いライト(光)が好きになれない性分。
電球色というのが好みですな。
蛍光灯も電球色が好み、ちょっと値段が高いがイイのです。

どこかで聞いた話ですが、
夜、飛行機で日本の空を飛ぶと、白い光ばかりだそうです。
ヨーロッパとかは、電球色の暖かい色が夜景を占めているそうです。

ヘッドライトも、明るいのは安全ですが、
あまりに、強烈な明かりは、どうなの、、、、

道路の照明も、水銀灯よりも、ナトリウム灯の色がイイね!
この間、通勤途中のトンネルが工事していたかと思えば、、、
トンネルの照明が、白い光に替えていました。
トンネルのあの、どよ〜んとした色もよかったのにな〜と。

そうそう
ヘッドライトって、標準位置が、上向きの位置なんだって。
対向車などがいたら下向きにするっていうのが、通常。
だそうです。
[PR]
# by derolinco | 2007-06-30 22:06 | Beetle