1975年1200LS(1600cc/ヤナセ)ビートルに乗り初めてタイトルとは違い、かれこれ10年目になります。いつまで経っても「一年生」なワーゲン乗りの、のん気な日記です。


by derolinco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「たまごが具材No.1!」

「おでブロ」トラックバックキャンペーン
[PR]
# by derolinco | 2006-10-31 09:57 | おでんくん

毎日だと気づかないこと

f0074456_23305654.jpg

バッテリーを先日交換しましてから、
キーON時の「G」「OIL」の赤ランプの輝きが変わりました。
毎日見ていると、これが気づかないんでしょうね。
でも、以前にもバッテリーを上がらせてしまったことがありますが、
その時は、あきらかにキーON時のランプ類の輝きがにぶってましたが、
ビートルは気づかなかった。
当然ですが、セルの周りも(音も)違うのでした。

それと、ミッションオイルも普段は見えないから減っているかわからない。
今回は、アクスルブーツの亀裂で漏れてたから減ってましたが、
普通に乗っていたら気づかないんだろうな。
でも、減っているのは危険だそうです。
4速ギアが構造上、オイルが減っていると、オイルがうまく4速ギアにまわらないようです。
私の廃油にも、メタリックのような、ギラギラするものが浮いてました。
危険が危なかったです。
オイルチャージャー機を初めて見ました。
何リットル注入したかもわかる優れモノでした。

でんでん
[PR]
# by derolinco | 2006-10-23 23:31 | Beetle
f0074456_18503967.jpg

結局は、イグニッションSWじゃなかったんですよ。
バッテリーが弱くなってました。 とほほ。
バッテリーに付いている警告ランプは、良好の緑色でしたが、
比重計でみてもらったら、もう弱よわでした。
てっきりイグニッション・スイッチだと思ってたので、交換してもらいました。
でも、買った年式のイグニッション・スイッチが、実は違ってました。(奥が深い、、、)
※写真のSWが合うものでした。(年式だけで判断してはだめなんですね)
で、SW交換しても、エンジンがかからない(スターター回らない?)。
で、バッテリーがだめだということに気づきましたよ。
もう、7年も経ってるので、そうなんだろうなと。

そして、以前から交換しないといけないと思っていた、アクスルブーツも交換しました。
そして、ミッションOIL、エンジンOILも交換しました。
アクスルブーツに亀裂が入ってオイルが漏れていたので、
ミッションOILはのこり少なくなってました。
4速ギアにオイルがうまく回ってなかったので、廃油にキラキラしたものが入ってました。
危ないところでした。
これで、またしばらく安心して走れますよ。
おまけに、間違って購入したイグニッション・スイッチを下取りしていただき、
感謝、感謝でした。

ちょっと、クルマも掃除してあげないとな、、、
バンパー交換計画も実行するかな。
[PR]
# by derolinco | 2006-10-15 18:52 | Beetle
f0074456_17483926.jpg


故障の原因が判明!
この系統の不調のメンテのHPがたしかあったと思い探してみると、ありました。
で、キーをがちゃがちゃしたり、ハンドルをどんどん叩いたり、と色々してみると、
みごと! エンジン始動!!
原因がわかりました、イグニッションSWでしたね。

で、すぐさまフラット4さんで部品を購入。
これだけなら安いのだが、貧乏性、、、
ついつい、どうせ注文ならあれこれとしてしまう。
結局、19,000円弱もかかってしまった。

そして、今日作業しようと試みたのだが。
甘い考えでした。
ハンドルをはずさないと交換できないようで、断念。
そりゃそうだと思った。
そんなに簡単にイグニッションSWが交換できるようじゃ、盗人を応援してるようなものだと。
ハンドルのナットのサイズは確か大きかったしな。
ここは、部品持ち込みでショップに依頼しようかな。
他の作業してほしとこもあるし。
だったら、リレーも付けるかなとか、変な欲がでてきます。

でも、このイグニッションSWも色々あるんですね!
買ったSWha、パーキングと警告灯が無いタイプのようです。
私のは、警告灯は付いてないが、パーキングは機能しているのでこれが無くなるのかな?
そのほうがバッテーリー上がりを防げるかなとか思ったり。

そう、そのバッテリーですが、今回の件があり普段ほったらかしのバッテリーですが、
端子を掃除したりしましたが、白い粉が固まってしまって大変。
でも、メンテフリーのバッテリーで、インジケーターが付いていますが、
まだまだ、緑ランプ点灯でした。(バッテリーがOKといこと)
もう、7年を超え年末には8年目を迎えますよ。
こんなに寿命あるのか。

イグニッション・スイッチは、いまのところ快調にエンジン始動できてます。
また、不調になったら叩いてがちゃがちゃ、、、、
[PR]
# by derolinco | 2006-10-01 18:02 | Beetle

車が動かない、、、

f0074456_20564539.jpg


今朝、突然エンジンがかからなくなった!
あせった!
いろいろ調べた、やってみた、かからない、とほほ。
バッテリーはOK!
スターターの故障か?
リレーの不良?
(後で気づくが、我が車にはリレーが無いんだとよ!で、却下)
イグニッションの不良?
そういえば、スターターにあんまり元気がなくなったので、
こりゃ、バッテリーを交換かなと思ってました。
が、もしかしたら、イグニッション不良かなと、、、
キーのカチカチ感も甘いくなってるしな。
今日は、スクーターで久しぶりに通勤だ。
明日は、直結でスターターを回してみるかな? 危険かな?
実は、部品とりさせてもらえる車があるので、
イグニッションの形が合えば、今晩帰りに寄ってもらって、
そのまま帰って作業してみるかなと思ったり。
突然であせった。
昨日の深夜に帰宅したのだが、
コンビニとか寄らなくてよかった〜、
そこでエンジンかからなかったら、もっと、とほほ でした。。。
でも、スターターの故障なら大変だ。
モーター交換とかしたら4万円ぐらいかかるんだろうな、、、

でんでん

※写真は、今回とは関係ない場面ですけど、昔、当てられて修理が済んだ時。
 実は、微妙に今とは違う。

※この間オークションでいいバンパーがあたけど、高値で落ちてた。
 皆さん見てるんですね。残念。
 確保している物を修正して使うかな、、、
[PR]
# by derolinco | 2006-09-27 20:59 | Beetle
もう、何年もまえから左側のフロアに雨漏りがします。
窓のゴムの劣化が原因と思ってました。
ふと、頭の中に浮かんだのが、
「アンテナ」が怪しいような気がしてきました。
雨漏りの量が、窓のゴムを通して侵入にしたら、、、水多くない?
アンテナの取付付近、もしくはアンテナをつたって流れ落ちる!
これかなと、思いつきました。
ほんと、怪しい。
と言うか、電気の配線が室内に入ってきてるのがだめなんじゃないの、、、と。
侵入してきた水がそこから室内に入ってきているからで、
配線に穴さえなければ、、、
ここのとこの雨で、水びたしだな。
ウエスとかひいてるけど、だぼだぼだな。

ときどき、ふと、あれって、こうなんじゃないかと、
全く別の事をしてて、思いつくことがある。
そんな時の思い事は、けっこう的を得ている。

で、アンテナも安いけど新品を買ってるのだ。
それも、たしか1〜2年前に、、、
それは、ラジオのチューニングがさっぱりダメだったから。
いろんなパーツを買っているが、箱の中で眠っている。
[PR]
# by derolinco | 2006-09-07 18:36 | Beetle
f0074456_20303294.gif


夏のスペシャル!!
先週からはじまったんだけど。

ちかごろ、おでんくんのお腹に似てきた…。
[PR]
# by derolinco | 2006-08-09 20:31 | おでんくん

ひさしぶりにブログを

f0074456_20271619.jpg



暑い日々を送っております。
エアコン無しなクルマに乗って、早7年目ですが、

やっぱり暑い!
走ってると、イイんだが、止まるとツライな〜。
渋滞はヤバイっすね。
一般道で渋滞なら逃げれるけど、高速で渋滞は最悪!!
一度ありました。こりごりですね。

クルマもあれこれしたいが、ほったかしだ。
実際、忙しかったからしかたないのだが。

とりあえず、アクスルブーツを交換しないとオイルが漏れてる。
ミッションが危ない〜。

写真は、クルマに関係ないですが、夏ということで。
コンパクト・デジカメ(2眼)でも、設定するときれいに撮れました。
[PR]
# by derolinco | 2006-08-09 20:28 | Beetle
どうも、雨漏りがここのとこひどくて…。
CBAさんとこの掲示板で、いろいろアドバイスをいただき、
GWにやろうかと思ってます。
が、しかし、この前、雨降った時は…
これが、雨漏りが全く無い!! 何故?
不思議だ〜。
でも、GWには、何年かぶりに洗車して、ワックスしてやるかな〜とか。

でも、また調査しないといけないことが…
どうも、リアのブーツ辺りからオイル漏れのような? たぶん…。
早々に点検しないとだが、週末は雨降りなようだし。

もう、漏りだくさんです!!!

でんでん
[PR]
# by derolinco | 2006-04-15 01:37 | Beetle
f0074456_275497.jpg


東方面は、昔あった岡崎市での「バグ・パニック」かな。
あっ、私の居住地から見て東方面です。
そのイベントも終了したしまったので、
もうちょい足を延ばして、「フラッシュ・バグミーティング」にも一度は行ってみたいものだ。
今年あたりに行くかな…とか思ったり。
エンジンも調子いいしね。(セミO/Hしてから)
行くのだったら、土曜日深夜出発、日曜夜帰還、となるかな。(ハードです)

昔、つくば市まで、とんぼ帰りをしました。
つくば市現地滞在1時間、あとは車でした。
ちなみに、私、兵庫県でっす。
車は、ビートルじゃなくて、アメ車のセーブルワゴンでしたので、楽チン。
おまけに、今思えばアウトローな事をしてしまってました。
と言うのも、オービスに写らないようにと(知らない土地はどこにあるのかわからないので)、
なんと!
前のナンバープレートを、取っ払って往復していました。
おまけに、アメ車。
しかも、メジャーな車種ではなく、セーブル。
(当時、メジャーなフォード・トーラスの兄弟分なんですがね)
んで、塗装も焼けてハゲハゲで、オールスモーク!
巨漢のお友達と、私は銀髪にアゴ髭。
まぁ、どっから見ても、怪しいです。
私が、そんな人を見たら近づかないですもんね。

その時に、道中に、富士山を拝んだのが記憶に残ってますね!
また、拝みたいものです。
いや〜、本当に「富士山」はスゴイ!
と、感動しましたね。

そんなこんなで、ただいま思案中です。

でんでん。
[PR]
# by derolinco | 2006-04-02 02:21 | Beetle